サブクリニカルクッシング症候群で右副腎を摘出。
術後115日目の記録。

この日は休日。

朝から術後4回目の通院。
約一か月ぶり。

今回もいつもと同じく、病院につくと、まずは採血。
今回は朝薬を飲まないで採血。
前日も飲んでいないので丸二日飲んでない状態での採血。
採血後はすぐにコートリルを5mg服用。

採血が終わって診察へ。
診察では最初に今日の採血結果。
ナトリウム、カリウム、問題なし。貧血がちょっとひどくなっているといわれる。
前回外来時の採血結果。
ACTHが30。コルチゾール7.2。
ACTHが順調に下がってきているけども基準値内とのこと。
コルチゾールは少し少なめだけども徐々に出てきている。
ナトリウム、カリウム、血糖の値が正常なので、コルチゾールを抜いてみることになった。
思っていたよりも早い決断。
でも薬がなくなるのはうれしい。
体調がよくない時はすぐに受診すること、と言われる。
あとは、貧血が気になるので鉄分とってください、と言われる。
サプリメントで補充。
これで効果がないと貧血の薬を飲むことになりそう。

帰ったら急いで外出。
この日はマンションの契約の日。
無事に契約を済ませてきた。
できるのは2023年5月で約10か月後...

夜血圧を測ったらすごい低かった。
大丈夫か?


この日の薬。
採血後コートリル5mg
血圧 朝 105/69、夜 95/50